農業体験&田植え終了


今週、農業体験学習で東京の中学生の皆さんがいらっしゃいました。修学旅行といえば昔は京都・奈良といったところが多かったかと思いますが、最近では田舎で農作業体験をするというのが増えてるようです。当南魚沼市でもグリーンシーズンに何校か受け入れています。今回いらっしゃった生徒さんはちょうど田植えシーズンにあたり、裸足で田んぼに入って手植えを体験したあと、少人数に分かれて民宿や農家に分宿してそれぞれ農作業をしてもらいました。うちではナス苗植え・支柱立てなどしてもらいました。ハプニングもありましたが、皆さん田舎の生活を楽しんでもらえたでしょうか。お疲れさまでした。また是非遊びに来てください。

そして今日我が家の田植えも終了しました。うちは田植え機械持ってないので、よそへ頼んで植えてもらっています。うちでするのはトラクタで代かきするところまでですが今年はまずまずうまくできたかと(^_^)v まだこれから収穫までに手間暇かけないとダメですが、頑張って秋にはいっぱい収穫したいです。

[ad#l-m300250]

カテゴリー: イベント・観光情報, 体験・学習 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です